Top フリースタイルフットボール > フリスタで大事な事 その1

フリスタで大事な事 その1

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
2/19の記事にも書きましたが、僕はフリスタを初めて13ヶ月なので

このスポーツではベテランの域に達していててもおかしくない位です。実際には中級者になれたかどうかという所ですが、とりあえず年期はあるのでexclamation今までで大事だと思った事を書こうと思います。

まず大きく分けると肉体面と精神面に分ける事が出来ます。今回は肉体面の事から書きます。

肉体面、つまり筋力です。フリスタはトリックをする時はもちろんの事、普通のリフティングをする時もある程度の筋力が要ります。筋力が無いと、足を回す時や素早く動く必要がある時に、足を回す前にボールが落下したり、体のバランスが崩れて次に繋げなくなったりします。

実際にATWについて考えます。ATWはその動きから、片足で立っておくバランス能力、さらに逆の足は振り回すという事もする為、バランスが非常に崩れやすいです。実際は5号球の重みも加わるので慣れない人はかなりグラつく場合もあると思います。

ATWが出来ない場合、ナイキのフリスタ本目などでは「まずは足を回す練習を始めよう」とありますが

これは本当に有効な方法だったんだと痛感しています。もっと早くからやっておけばよかったです。フリスタ本だいぶ前からあったんだけどなードコモポイント

足を回す練習を繰り返す事で「回す足」、「軸足」の筋肉が付きます。そうすると実際にボールを使って練習した時、回す足が間に合わなかった場合は間に合うように、軸足のバランスが崩れていた場合はバランスを崩さなくなります。僕も一日20回ずつ回すようにしています。

足以外では腹筋も大事なので付けておいて損は無いと思います。足を高く上げる技(sアラやLO等)を一日に何度もやった時に腹筋の筋肉痛になったことがあるので。

そういう事もあって、最近は筋トレにもはまっています。回数は徐々に増やしてるんですが、一日に、腹筋,腕立40回、背筋80回やってます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。