Top NHK杯決勝 > 第56回NHK杯●決勝●速報 その3

第56回NHK杯●決勝●速報 その3

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
画像の
上側が森内俊之 名人
下側が佐藤康光 棋聖
です。


終盤戦 飛車引き

中盤最初の方で打った
41角が効いてきましたね。

飛車引き以外の受けはなさそうです。



森内名人の頭抱え

でました!森内 名人の両手で頭抱え
解説の島朗 八段いわく

これと片手で頭抱えるタイプの二種類あるそうです。
こちらのタイプはあまり読みきれてない時だとか。



61角で42桂馬だと?

検討で61角のところ
42桂馬だと言われてた局面です。



微妙な王手飛車取り

泣く子も黙る王手飛車取り!ですね。
この場合は必然ですが

まだこの段階ではどちらが勝つか
分からない状態です。



終局間近

森内 名人が38角と打った所
佐藤 棋聖が馬を切って

ほぼ勝負が付いてしまいました
この局面でも素人にはまだ分からないですが。



最後の銀打ち

最後の銀打ちです
これをやらずに34飛車成りでは

24角打ちの逆王手で大逆転してしまいます。
流石プロですね。



銀打ち後の表情

最後の手を打った直後のお二人の表情。
あまり顔に出さない方ですね。

以下は香車を持っているので
なんとか詰むようです。



終局直後のお辞儀

森内 名人が投了しました。
佐藤 棋聖の勝ちです。

見事にNHK杯のタイトルを手にされた瞬間です。

初優勝おめでとう御座います。

対局終了後のお辞儀です。
負けても普通に感想戦が出来る所が凄いです。

この後に表彰式がある為
感想戦は5分程で終了でした。




ちなみにこの「第56回NHK杯●決勝●速報」は
その4で完結しそうです。

その4は表彰式の模様をまとめます。
徐々に速報では無くなってきてます 汗


タグ:

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

