河川敷でのフリースタイルフットボール練習

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
前と同じく河川敷ですが、近くに壁がある所で、

フリスタ練習してきました。

壁があると気分転換がてら、

シュート!できるから良いですよね。



この日はアラウンドザワールドばかりやってました。

主にリバースアラウンドザワールド(技名長いっすね)に

挑戦してました。

今までの最高は5連だったのですが、

ついに出ました! リバースアラウンドザワールド6連

いやー良かったです。

意外と綺麗にひざ下辺りにサッカーボールがいてくれました。

アウトアラから始めて、5連目のアウトアラで少し引っ掛けて、

6連目は低めのインアラをギリギリでキャッチしてました。



この日はリバアラばかりでクロスオーバーレッグオーバー

少ししかやれませんでした。

リバアラでエネルギー切れ状態でした。

リバアラって体力使うと思うんですが、

ポーレトーザニFXなどの

凄い人動画を見ると、己の体力の無さを痛感しますね。

フリースタイルフットボールは面白いです。フリスタ動画もひとつ紹介します。

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
今回は「フリースタイルフットボール」、
略して「フリスタ」の宣伝をします。

何故私がフリスタの宣伝をするのか?
それは私がフリスタ界の

7777万7777人目の

フリースタイラーだからです。
もちろん嘘ですが、大体これぐらいの順番で加入し始めたかと。


話は変わりますが、フリスタは簡単に言うとリフティング中に
ボールを「またぐ」のが非常に重要になります。

またぐ」為には正確なコントロールが必要となります。
ある程度正確ではなくなると「またぐ」事が出来なくなるので、
そういった意味で、失敗(=コントロールミス)が分かりやすい
スポーツです。

綺麗にあるいは素早く「またぐ」事ができたら、その時は
「ボールをコントロールする力」が身についた証拠です。
つまり、フリスタをやる事でコントロール力が身につくので、
フリスタサッカー上達に有効だと言われているのも頷けます。

では、フリースタイルフットボール動画を下に貼ってみます。
良かったら見て下さい。

この間のフリスタ練習はミラージュが多かった。

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
この日は河川敷でミラージュばかりやってました。

最高は間にワンクッションありで3連続でした。

ミラージュ→1タッチ→ミラージュ→ワンタッチ→ミラージュ

という感じです。

ミラージュは主に右足またぎ左足ハネ上げでやってます。



この日はミラージュをやりすぎて、

左足の親指付け根から手前に3センチ位の辺りが、

痛くなってしまいました。

3日程、痛かったですが、今は完治したようです。



この日の収穫は

トレードベールフットクラッチレッグオーバー6連

ぐらいでした。

30回ぐらい挑戦してやっと出来ました。

ちなみに間には無駄なリフティングを挟んでます。

おとといのフリースタイルフットボール練習

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
おとといもフリースタイルフットボールやってきました。

2日連続なので、最近の僕としては珍しい頑張りです。


しかし、速攻でひざがやばくなっちゃいましたOTZ

どうやらアラをやった時に、右ひざに負担がかかるようで、

1日目の終わりから、既に軽くやばかったです。


練習後、コンドロイチン(軟骨を補ってくれるサプリメント)を

飲んだんですが、2日目も練習中盤辺りから少し痛かったです。

ずっと痛い訳ではないので、すぐ治ると思いますが、

3日目はフリスタは休んでおこうと思いました。



この日は風が物凄く強い日で、

普通のリフティングもままならない状態でした。

この日の収穫は、主にアラ連を

やってました(着地の方が負担がかかると思ったので)

そしたら、アウトリピアラが5連できかけました!(最高4連)

最後のキャッチでどっか飛んで行きましたが^^

6連目狙わずにキャッチに専念したら行けてたかな?と

思っても後の祭りでした。

ひざは少し痛めましたが、収穫のあった日でした。

そういえば、ケムCを見ました。

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
書き忘れましたが、おとといのフリスタ練習で、

ケムCを見ました(毛虫の事です。オロナミンCではないです 笑)


 ..LLLLLLLLLLLLL /
 尾=============眼
 ..ГГГГГГГГГГГ \

  ↑こんな感じですかね(笑)

我ながら気持ち悪いの出来ました(汗)

この毛虫が練習合間の休憩中に寄ってくる訳です。

ブログで書こうと思ってジーっと見つめちゃいました。



もう一つの書き忘れは懸垂をした事です。

頑張ったんですが、3回しか出来ませんでしたorz

ぶら下がった瞬間に「こりゃ、10回いかんわ」と思いました。

前の記事で、テレビで雛形あきこさんが懸垂0回だったという、

記事を書きましたが、僕も同じ様な感じでした。

雛形あきこ さん、生意気な事言ってすいませんでした。



以上です。毛虫絵文字どうでしょうか?

昨日のフリースタイルフットボール練習

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
昨日は少し遠くの公園でフリスタ練習して来ました。

この前まで、桜満開でしたが、

20本ほどの内、3分咲きの木が2本ほど残ってました。

今年最後のが見れて良かったです。



練習はミニサッカーボールを蹴り、5号ボールを蹴りという、

いつもとほぼ同じ内容でした。

特筆すべきコンボが一つだけありました。

それは、アウトアラアウトアラSアラです。

3コンボですが、難しかったです。



急に敬語になりましたが「見ている人は年上の方もいるハズ」

という考えで、変えてみました。

単純に敬語無しで書く事に違和感が出たからかも知れないです。

4日前ぐらいのフリスタ練習

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
今回は5号サッカーボールのみを使っての練習

いつも通り、

CO,アラ,LO,ミラ,Sアラ,Mアラってやって

次にピックロやろうとしたら、なんか出来へんし!

だいたい、ボールが前に飛ぶか、体のバランス崩すなあ。



たぶん、

バランス崩すのは高い位置でボール蹴るから、

前に飛ぶのは、COの時にボールが前に出すぎてるから、

だと思うので、



解決策としては、

COをやるというイメージで行い、

しかもそのCO低いCOでやる様にしたら、

良いと思う。たぶん。



次回はピックロを頑張ってみるか。

あと、コンボも。

さきおとといのフリスタ練習

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
今回は近くの公園(04月09日とは別の公園)で、

フリスタ練習してきた。

この公園は人が少なめでやりやすいのがグッドだなあ。

この日はフリースタイラーにとって嬉しいような、

悲しいような出会いがあった。まぁプラマイゼロかな?



この日の練習は出かけた帰りなので、

ミニサッカーボール(1号球)でフリスタをした。

名前は チームガイスト という、

ドイツワールドカップ(一番最近のWC)の使用球と同じデザイン

このボールに限ってかもしれないが、

1号球ボールは蹴りにくい。

何故なら、


1. 小さい(直径約13cm)

2. 表面がデコボコ

3.・・・あったら教えて!


だから。

特にこのチームガイスト1号球に関しては、

かなり表面がデコボコしている気がする。

他の1号球は持ってないので、ハッキリとは言えないが、

蹴りにくさはかなりのものだと思われる。

でも、逆にその1号球を使い慣れる事で、

5号球など普通のサッカーボールが蹴り易く感じる、

様になると思う。実際に、最近それを実感してきた。

この事、前に一回書いた気がするがまあ良いか。

フリスタ反復が大事だし。



そして、この日の収穫は、

1号球を使用した割に結構良かった。

アラ連が2連、CO連が2連、LO連が3連だった。

5号球の2分の1ぐらい。

今月ぐらいに10コンボぐらいやりたいんだけどなあ。

今のマキシマムコンボは6連(CO→アラ→CO・・・)だから、

あと4連追加だからいけるかも。

コンボ練習って体力消耗激しいからキツんだよね。

次回はコンボも挑戦してみよう。

昨日のフリスタ練習

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
久々に河川敷に行っての練習。

河川敷まで20分ぐらいかかるが、

そこからフリースタイルフットボールをするのは、結構疲れる。

練習場所がもっと近ければ良いんだけど。


そろそろ春になって暑くなってくるとフリースタイラーには、

厳しい季節になってくる。


今回の練習は最初はいつもと同じ感じでやって、

後は基本4トリックコンボをやろうとしてた。

クロオバ2連とかアラ2連、LO6連、ミラージュは1クッション挟んだ2連ができた。

LO以外はしょぼいと思う。まぁLOもちょっとしょぼいけど。

特筆すべきこととして、

トレードのコツが分かった。

たぶん小指側から乗るようにして、インサイド側に来た時に、

真上に上げればいいと思う。

まだ上手くいかんけど、これで少し成功率が上がった。

今日のマックスコンボは、

トレードベールフットクラッチLO6連

だった。途中に無駄なリフティングが10回程あった。

まぁリフティングを安定させる練習としては無駄ではないのだけれど。

昨日のフリスタ練習

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
昨日は公園練習してきた。


Magellan(マゼラン)できると思ったが、できる気配皆無


小学生のガキンちょ達が走り回って邪魔だった。


でも一番気にしなくてはいけないのはそれより小さい子供


蹴ってしまえば一大事。親が付いてても油断禁物だな。




収穫

LOが4連

リバアラ・リピアラが3連

スイデクが3連(ジャンプあり)

クロスアラウンド

Sアラ

Mアラ

ピックロ

COが2連

リバアラ→CO→リバアラ(初めて出来た)


など。


他はDFSアラをやろうとしたがこれもできる気配皆無


久々蹴ったら体力の無さ痛感


走ったほうがエエのかな。


初めて出来たコンボがあったのでまあまあかった。

Magellan(マゼラン)がフットバックで出来た!

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
ちなみにMagellan(マゼラン)とは
以下のサイトの動画にある技です。

http://www.geocities.jp/bethehanglooser/
takuy@さんのサイトです。
クレイジーな技も上手いですがコンボも安定しています。


http://burapan7.sakura.ne.jp/
na-oさんのサイトです。
コンボが安定しまくりです。凄いです。


http://www.geocities.jp/enjoy_s2_freestyle/
RICO(りこ)さんのサイトです。
最近、Magellan(マゼラン)が出来たとか。若いです。



で、掲題にある通り
フットバックで出来ました!

三月前半にやってみたら
間に合わなかったはずですが

今日はキャッチが
ギリギリ間に合ってました。

サッカーボールで出来るには
OTW(オーバーザワールド)より

時間がかかるかも知れません。
筋痛めない程度に挑戦してみます。

ついにOTWが出来た。

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
ついにサッカーボールでも
OTW(オーバーザワールド)
できました!

一度は諦めていた技なので
喜びもひとしおです。

OTWが出来たので
次は同じアウトアラ系の

ディムウォークやエヌブレンダー
などに挑戦していこうと思います。


オーバーザワールド成功 フットバックでですが

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
オーバーザワールド出来ました!
フットバックでですが

略すとOTW(Over The World)です。
OTZとは違いますよっ 笑

この技は去年の秋頃(おーたむ頃)に
半月ほど挑戦してましたが
その時は諦めてた技です。

最近、アウトアラが少し上達し
高めのアラができる様になったので

やってみたら出来ました〜
フットバックでですが(2回目)

調子に乗ってフェアリーレッグオーバーもやってみたら
出来ました
フットバックでですが(3回目)

2号ボールでやってみたらオーバーザワールド(OTW)は
出来ましたがフェアリーレッグオーバーは出来ませんでした。


5号ボールでも出来ると思うので
今週中に初成功を達成しようと思います!

新しい技が完成するのは久し振りなので
かなり嬉しいです。



さていきなりですが問題です。
フットバックでですが
って何回書いたでしょうか?










答えは

タイトルと
問題文のも入れて

5回ですっ!

あってたでしょうか?

ではこの辺で

ホワイトデー関係無いけどね

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
ふと日付を見ると掲題の日でしたとさ


まぁそんな事はさておき

フリースタイルフットボールの外練を
久々にやってきました!
2月20日からやから24日振りっす。

その間はフットバックで練習してた為か
あまり衰えては無かった気がしました。

具体的には
レッグオーバーで体がブレにくくなった。
アラは現状維持
クロオバは下手になってた!

という感じで御座います。


そして本日の収穫は
レグオバ5連
スイデク3連
アラtoレグオバ
ヒットリフト

って感じです。


あと実感した事は
レグオバ5連が前に出来た時より綺麗だった。
ヒットリフトが少し上達してきた!

等です。


久々に外でフリスタをしましたが
やっぱ家でフットバックやるより面白かったです。
次回も近いうちにやろうと思いましたとさ
では。

最近はフットバックばかり

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
前のフリスタ記事で月に15回外で練習するのが目標と書きましたが、前月は7回でした。フリスタの神様すみません orz

代わりといってはなんですが、家でフットバックをやってました。

主にATW、たまにLOという様にしました。

最近の練習で気が付いた事を書きます。

まずATWとLOの共通項目。

・ボールをある程度(腰位)高く上げる。  ←足も高く上げないといけないので、筋力が付き足を回すスピードが速くなる。これによりキャッチの余裕が生まれる。

・ひざ下でまたぐ様にする。  ←足先をあまり上げなくて良くなり、バランスが崩れにくくなる。次のボールタッチがし易い。



次にLOのみの項目。

・またぎ動作を出来るだけ早く始める(遅い時はクロオバを遅らせたイメージで) ←キャッチの余裕が生まれる。

とりあえずこんな感じです。

リスキープレイのよーすけさんも言われていましたが、フリスタは考える事が大事です。

私も最近になって実感しています。

フリスタで大事な事 その1

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
2/19の記事にも書きましたが、僕はフリスタを初めて13ヶ月なので

このスポーツではベテランの域に達していててもおかしくない位です。実際には中級者になれたかどうかという所ですが、とりあえず年期はあるのでexclamation今までで大事だと思った事を書こうと思います。

まず大きく分けると肉体面と精神面に分ける事が出来ます。今回は肉体面の事から書きます。

肉体面、つまり筋力です。フリスタはトリックをする時はもちろんの事、普通のリフティングをする時もある程度の筋力が要ります。筋力が無いと、足を回す時や素早く動く必要がある時に、足を回す前にボールが落下したり、体のバランスが崩れて次に繋げなくなったりします。

実際にATWについて考えます。ATWはその動きから、片足で立っておくバランス能力、さらに逆の足は振り回すという事もする為、バランスが非常に崩れやすいです。実際は5号球の重みも加わるので慣れない人はかなりグラつく場合もあると思います。

ATWが出来ない場合、ナイキのフリスタ本目などでは「まずは足を回す練習を始めよう」とありますが

これは本当に有効な方法だったんだと痛感しています。もっと早くからやっておけばよかったです。フリスタ本だいぶ前からあったんだけどなードコモポイント

足を回す練習を繰り返す事で「回す足」、「軸足」の筋肉が付きます。そうすると実際にボールを使って練習した時、回す足が間に合わなかった場合は間に合うように、軸足のバランスが崩れていた場合はバランスを崩さなくなります。僕も一日20回ずつ回すようにしています。

足以外では腹筋も大事なので付けておいて損は無いと思います。足を高く上げる技(sアラやLO等)を一日に何度もやった時に腹筋の筋肉痛になったことがあるので。

そういう事もあって、最近は筋トレにもはまっています。回数は徐々に増やしてるんですが、一日に、腹筋,腕立40回、背筋80回やってます。

フリスタで使用しているボールとその写真

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
リフティングは2005年3月に始めたんですが、その時から5号ボールを使ってたはずなんですが、どんなボールを使っていたのか思い出せないんですよねふらふら

2005年11月頃にボールを買ったんですが、それがこの画像のボールです。

adihimo3.JPG

去年の9月頃に役目を終えました。今はひもを付けて、室内練習用として活躍中です手(チョキ)

そういうわけで去年の9月から今年1月まで、通販でボールの衝動買いをしまくってました有料全部で10数個買いました。買いすぎの為、反省してます手(チョキ)

3個目購入時点で気に入ったのが手に入りました。かといって1,2個目が悪かったわけではないです。3個目のボールはこれです。

midomini3.JPG

左のボールが当時気に入ってたボールのペレーダ405Gです。ムラの少ないのが気に入った所です。短所はつなぎ目の頂点部分のへこみ方が少し深いかなと思います。ただムラが少なく均一的にへこんでいる為、あまり気にはならないです。

もうひとつはどのボールにもいえるかもしれませんが、3ヶ月使っていた為なのか、摩擦抵抗が少なくなってスピンがかかりにくい所です。初めてこのボールを使った時の摩擦抵抗はどれぐらいだったか思い出せないのが残念ですもうやだ〜(悲しい顔)他の新しいボールはある程度の摩擦抵抗はありそうです決定

右のボールもやはり通販で購入したチームガイストという1号球です。このボールは安かった為、2個買って外用と家用にしていますサッカー


今日のフリスタ練習

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
今日は河川敷で練習しました。今月に入って7回目の外練習です。ひと月15回行くのが目標ですが、今月も月末に追い込みをかけないといけないですねサッカー

まず15分ほど1号ボールを蹴りました(この間通販で購入したチームガイストを使用)練習開始直後はぜんぜん安定しない為、この段階で技(トリック)は出来ないです。何故かボールが回転しまくりです台風

その後5号ボールでCO,ATW,LOをしたり、アウトサイドやインサイドやヒールでリフティングしたり、トレードやネックキャッチをしました。

久しぶりに普通のリフティングもやってみましたが、548回でしたバッド(下向き矢印)最後は蹴ったボールがひざに当たりどっか飛んで行きましたダッシュ(走り出すさま)
自己ベストを大きく下回った事で、以前の様に回数のリフティングを頑張りたくなりました。
とりあえずリフティングを始めた頃の目標である5000回目に挑戦していきたいと強く思いました。

最後にこの間、購入した縄跳びをしました(カバンに入れてたの忘れてました)蠍座最近の縄跳びは飛びやすいのか、2重飛びが連続で40回出来ました手(チョキ)最後は足の体力切れでやめた感じでしたOTZ
リフティングしながら縄跳びにチャレンジしましたが、出来なかったです。修行が必要そうですexclamation




フリースタイルフットボールのレベル

ありがとう御座います

応援クリックお願い致します。
やっと第一回目のフリスタの記事ですサッカー
フリースタイルフットボールとはサッカーボール等を使用したリフティング中にいろいろな技を繰り出していく、魅せるスポーツらしいです。

下のリンク集の人たちの中には物凄い技やコンボができる人もいるようです。日本のフリースタイルチームには球舞やStylers、他にもいろいろなチームがあります。外国でもトーザニさんやポーレさん等の有名人がいます。


題名にある僕のフリスタレベルですが、先に書いたように「魅せる」事はまだできないレベルです。sアラとかピックロはできるようになりましたが、普通のリフティングの安定感や技の成功率があまりよくないみたいです。

最近は脚力を付けるために重い靴を履いてやってます。後は普通のリフティングを安定させるために小さい1号球を5号ボールを蹴る前に使ってます。

安定感が出たかは微妙ですが、重い靴を履いた効果は若干表れました。普通の靴を履くとレッグオーバーをやる時に足が高く上がるようになり(ジャンプ力が上がったのか、単に足が上がるようになったかは微妙ですが)キャッチまでに少し余裕ができました。試しに前は出来なかったイリュージョンをやってみたらギリギリできました。

努力してもしばらく出来なかった事が、その後しばらくして出来るようになる事ってあまりないと思うので(少なくとも僕の人生には。飽き性なんです。)いい経験ができてる気がします。

他の技ではアラ2連、sアラ、mアラでこの経験をしています。


今月に入ってからは7回ほど外で練習しました。家では筋トレやフットバックをやってます。去年の12月が一番頑張っていて、外で26回も練習してました。最近は外で月15回するのが目標です。

リンク集にまだ作成中ですが、僕のフリスタの成長記録を載せていますので一度ご覧ください。連アラや連co、出来たコンボ等について載せていこうと思います。



TOP> フリースタイルフットボール

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

